2016年2月19日金曜日

Jaguar流! 旅の年間計画作成

Jaguarです、こんにちは。

この記事:

がんばれ!
旅行のための有給休暇を堂々と申請する為に
覚えておきたい10のこと

読みました。途中まで。
サラリーマントラベラーにとって、
”いかに有給休暇をとるか?”
は確かに生命線とも言えますよね。
しかし、この ”10のこと” 、、、

1.そもそも有給休暇とは何なのかを知る
”ふむふむ、なるほどね”
2.リフレッシュは仕事を円滑に行う為に大事
”だよね”
3.有給休暇は早めに申し出る
”なるべくだよね。確かに重要!”
4.繁忙期は避けて申請する
”しかし、旅先のベストシーズンにも会わせたいよね” この辺りから怪しい
5.身近な人には事前に相談しておく
”まぁ、相談してから長いことイヤミ言われそうな気もするな”
6.連続で取得しない
”イミないじゃん!” 
8.自分がいなくても大丈夫なように仕事の調整をする
”完全無理だろ”  
と、ここで読むのをやめました。

どなたか、最後まで読ん方!
後の2つを教えてください。

さて、今日はJaguar流の旅の年間計画方法をご紹介します。
当たり前のことかもしれませんが、
実際にやってみて、目に見えるようにすると
旅へのモチベーションが高まり、維持できますよ。

手順は以下の通り!

  1. 棺桶リストを作成する
  2. 年間カレンダーを作成する
  3. 棺桶リストを見て年間カレンダーを埋める
  4. 棺桶リストと年間カレンダーを常に見れるようにして共有する

各項目の説明です。


1.棺桶リストを作成する
ネットやら観光本を見て"ここに行きたい"と思ったら、
なるべく早く、
その観光地&ベストシーズンをexcelのリストに追加して行きます。
ポイントはベストシーズンを加えることです。
例えば、
ウユニ塩湖なら、鏡張りが見える雨期がベストシーズンですよね。
町歩きなら、乾期がベストシーズン。
滝なら、水量が豊富で、天気が良い乾期の始めでしょうか?
はたまたチチェン・イツァーなら、春分・秋分の日に拘りたい。

2.年間カレンダーを作成する

excelで日毎のカレンダーを作成し、
有給休暇を入れたい日(休みたい日・休める日)にマーク(□)し、
旅の候補日を特定します。
こんな感じです。


3.棺桶リストを見て、年間カレンダーへ予定を埋める

さらにマーク(□)した日に、どこへ行きたいか?を
棺桶リストのベストシーズンを見ながら
年間カレンターに追記して行きます。
こんな感じです。


4.棺桶リストと年間カレンダーを常に見れるようにして共有する

実は、ここが最大のポイントかもしれません。
棺桶リストと年間計画をDropboxもしくはGoogleドライブといった
共有ストレージに保管し、
いつでも携帯端末から参照・追記できるようにしておく。

さらには、旅仲間と共有し、
参戦希望や別の代替案を書き込んでもらいます。


それを検討しながら、旅の計画を決定してゆくのです。
一人旅に徹するのも良し、旅仲間とご一緒するのも良し。

いずれにせよ
これで、生きてる間に棺桶リストは空になるはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。