2016年2月4日木曜日

【旅のアイテム】Jagaur的 海外一人旅スマホ活用術(アプリ編)

Jaguarです、こんばんは。

いきなりですが、

客室乗務員がフライト中に大げんか 途中の空港に着陸し”退場”

是非ともキッカケの ” 些細な口論 ”の内容を知りたいJaguarです。

本日はJaguarが海外一人旅で利用するiPhoneアプリをご紹介します。
有料アプリもありますが、数百円程度です。

まずは、
お前なしには旅できない編

Dropbox
事前にガイド本をPDF形式でスキャンしたうえで、
自宅PCからアップロード(サーバへ登録)しておきます。
旅の出発までに「オフラインアクセスを許可」することで、
ローカルに保存できるので、
旅先でネット環境がないときでも
参照できます。


重いガイド本を持ち歩く必要がなくなり、
かつ いつでもガイド情報を参照できるので
安心して旅行できます。

(旅に関わらず)常時利用しています。

尚、ガイド本は図書館で借りてますが、
個人利用であればスキャンしても
違法ではないようです。










Google Maps
説明するまでもなく
マップアプリです。

当たり前のことですが地図(紙)と比べると、

・事前にPCで行きたいところに印をつけておけば
旅先で(スマホで)表示してくれる。
・今、自分がいるところが、GPSで即わかる
・今、自分が向いている方向が、磁気センサーで即わかる
・周辺のお店情報等も引き出せる。


実は1点目(マイマップという機能)が
iPhoneのGoogle Mapsに解放されたのは
つい最近です。

さらに事前に仕込んだ観光スポットに
開場時間、入場料等の情報を入れておけば、
現地で柔軟に観光の順番を組み替できます。

また、現地でレンタカーを利用する際は、
完璧なナビにもなります。
Jaguarは、
アメリカとアイスランドで運転しましたが、
泣けるほど正確でした。










次に ほぼ毎日使う
一軍編

Googleフォト

写真のバックアップに使ってます。
まず、カメラで撮影した写真(SD)を、Apple純正の SDカードカメラリーダ にて
iPhoneへ読み込ませます。
(この周辺機器がiPhoneで使えるようになったのも、つい最近です)
そうすると、ホテルのwifi経由で寝てる間にパックアップしてくれます。

結構な高画質で容量無制限です。元の容量で保存したい場合はGoogleドライブの残容量を使うことになります。

Jaguar、帰国後にSDが壊れたことがあり、
写真をバックアップしていなかったことを
えらく後悔しました。



さらに
このアプリ、位置情報や時刻情報から、
自動的に旅の行程を認識してくれ、
「ムービー」やら「ストーリー」を作成してくれます。
かっこいいっすよ。



ムービーはこんな感じです。
https://youtu.be/sgj4tK5raJ4







Living Earth

現在地、あるいは指定した都市の天気状況・予報がわかります。
もちろん、気温、サンセット・サンライズの時刻も表示されます。




この手のアプリ、
ごまんとあるので
何でも良いかもしれませんが、
このアプリは、
画面がカッコいいっすね。















CloudClip

コピペは、皆さんよく使うと思いますが、
このアプリは、過去にコピーした文字を
ペーストできるアプリです。


スマホから
予約変更、チェックインをしたいときに
一旦、CloudClip から
過去にコピーした予約番号を選び、
予約変更画面へ戻り、ペーストできます。
このアプリはmacとの互換性もあるところが
気に入ってます。













ボイスメモ

現地でのタクシーや物の値段、出来事等を記録するのに使います。
文字でメモを取ると、入力に時間かかります。

しかも、
両手が塞がり、周りも見えなくなりますが、
音声なら、片手は空き、周囲を警戒できるので、
防犯上もマルです。



















"いざ" という時の
二軍編






FAC Free

あらかじめ設定した時間が経つと、
電話着信音がなり、通話している”フリ”ができます。


これは、完全に防犯対策です。
海外でタクシーやバスに乗ったときに、
「俺には現地に知り合いがいるぞ」と
暗に伝えられます。

今まで南米
(La Paz等、タクシー運転手も怪しい街)で
数回使っただけですが、
効果あったと思いますよ。
きっと。










Uber

スマホから、タクシーを呼べるアプリです。


乗車場所を指定するだけで、
タクシーが来てくれる そうです。

実は、これから使おうと思っています。
特にバンコク等のタクシーが安い都市で。

東京でも使えるそうですが、
高いので滅多に乗りません、
なので、
Jaguar的には海外旅行限定アプリです。









Star Walk

スマホを空に振りかざすと、
今見えている星空をスマホ画面で星の名前や星座名を表示してくれるアプリ。


星座の名前を入力すると
矢印で、その星座の方向を教えてくれます。

Jaguarは
南半球で南十字星を見つけたいときに使いました。

















あとは、
ご自分の好きなもん選んでね編

まぁ、あとはいわゆる、カメラアプリとホテル検索アプリです。
これはご自分のカメラのメーカや
いつも使っているホテル検索のアプリを
利用すれば良いですね

Jaguarのカメラはオリンパスで、
ホテルはブッコム使ってます。

OI. Share








Booking.com








ご参考まで!



Booking.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。