2016年2月7日日曜日

次の旅行は、春分の日だ

Jaguarです、こんにちは。

いま、次の旅の計画を練ってます。
ターゲットは春分の日
英語で言うと
"Spring equinox day"

何を分けていて、何がイコールなのかと言うと、
当然 昼と夜を分けて、その長さがイコールと言う事ですね。全世界で共通です。
厳密に言うと、面倒らしく、
 公転軌道と1日の切れ目が、 、、やら
 太陽の大きさが、、、やら、
ありますが、概ね昼と夜がほぼ同じ長さです。


以前より、なんとなく気になっていたのですが
春分の日、秋分の日とも日本の祝日ですが、
何故 夏至や冬至は祝日ではないのでしょうか?
ググっても明確な答えには辿りつけませんでした。

いずれにせよ、
古代から、春分の日と秋分の日が特別な日であることは
現代に残る遺跡が語りかけてくれます

例として、アンコールワット
この両日の日の出は、参道の先端から見ると、
アンコールワットの中心から日が昇ります。
Jaguarは2013年の春分の日に、この日の出を拝みました。




写真は、参道を中程まで
歩いた場所で撮影したので
少しずれています。












さてJaguarが2016年3月20日に狙っているのは、
メキシコのマヤ遺跡、
チチェン・イッツアーです。
なんと、春分・秋分の日没時に 大蛇ククルカンが降臨するのです。

ピラミッドの影を利用した巧妙な仕掛けです。
私の文章力では、表現しきれないので、この動画を観て下さい。



あー忙しい年度末、会社休めるかなぁー?
2014年、2015年とも狙っていたのですが、
休めませんでした。
今年こそ!

地球の地軸は
地球上に生命が誕生する前に巨大隕石が衝突した衝撃により傾いた
と言われています。




軸の角度は歳差運動により万年単位で周期的に動いているそうです。丁度 コマが止まる寸前に軸を揺らすように。
現在23.4°で、その傾きによって地球上には季節が生まれました。
また、飛び散った破片で地球の引力にキャッチされたものは
互いの引力で集まり、月が生まれました。
月は潮の満ち引き等、多大なる影響をもたらし続けています。

もし、この衝突が無ければ、毎日が春分・秋分の日であり、夏至・冬至です。
さらには人類が、いや生命が誕生していなかったかもしれません。

まさに奇跡の星です。

ちなみに冬至は、
日本の祝日にはなっていませんが、
形を変えて
世界中で祝われていますね。
クリスマスとして。

クリスマスは、キリストが誕生した日ではなく、
誕生したことにされた日」という説があります。
キリスト教が生まれた頃、
 人々に信仰され、
 太陽神を祀り、
 太陽のパワーが増し始める冬至を祝う
ミトラ教に対抗するために。

おっと、長くなるので、これぐらいで。

今年こそ、年度末に休めますよ〜に!

Booking.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。