2016年2月1日月曜日

【旅のアイテム】海外旅行でのスマホ活用術(デバイス編)

Jaguarです、こんにちは。

ネットでこんな記事を見つけました。
http://tabippo.net/2015japanese-food/

和食、、、
何故、これ程までにスゴイんでしょうか?
しかも、宮廷料理のような特別な階級のものではなく、
庶民の食事です。

実はJaguar、海外では現地の食にはあまり拘りません。
何故ならば、たいてい「ガッカリするから」。

つまり、十中八九
「何だ、和食のほうが美味いじゃん」もしくは
「いや〜美味しかった。でもこの料理、東京にもっと美味い店あったよな〜」
です。


さらに海外で和食を食べると
「マズっ、この国の人にこれが和食だと思われたくない」
聞いてみると、必ず料理人は日本人ではありません。


1年ほど前に、パリの寿司屋で出てきた味噌汁が、
あまりに不味くて、口コミサイトに投稿しましたが、
外人トラベラーやパリっ娘の評価は上々。。。
 みなさん、違うんです!
  あれは寿司じゃないんです!

結論:日本人が作る和食が最高!



旅行記の途中ですが、本日はJaguarのスマホ活用術(デバイス編)です。

■ 機種
Jaguarは、iPhone6(SIMフリー:米国仕様)を使ってます。
わざわざホノルルまで買いに行きましたよ、現地に1泊して。
一人での入国審査で「1泊」と言うと、5分程、審問が続きましたが。


・何故、iPhoneか?

最も普及している機種だから。
旅先での通信は、ローミングよりも現地で買うプリペイドSIMが
リーズナブルですよね。
また、通信キャリアによってはAPN設定が必要で、ややこしいです。
しかし世界標準のiPhoneならば店員に設定をお願いできます。
さらに日本語モードのまま渡しても、画面遷移は同じなので、
やってくれるんですよ。

・何故、日本のiPhoneでないのか?

写真撮るときにうるさいから。
iPhoneは国によって微妙に仕様が違います。
日本仕様だと、標準のカメラアプリでは消音できないんです。
Jaguar、盗撮しようなんて考えてませんよ。
料理を撮影するときに、
カシャカシャ音立てて迷惑かけたくないんです。

・何故、米国仕様なのか?

米国仕様だと掴める周波数帯が広いんです。
iPhoneは、その国で利用されている周波数に応じて
仕様を変えてるんですね。
特にLTEに対応したiPhone5以降はややこしいです。
しかもLTEだけでなく3G(GSMやCDMA方式)の通信でも。
この辺りは、購入を決意する前にAppleの公式HPや
発売後の世間での評価をググって調べます。
一般的に米国や日本は通信キャリア、周波数が多岐にわたり、
周波数カバーは広いです。


ちなみに国ごとの仕様を確認したいときは、
公式HPの右下にある、国旗マークをクリックすることで
国変更できます。
まぁ通常はCDMAモデルを買えば、間違いないですね。

・何故、iPhone "6" なのか?

高いので新モデル買えないだけです。

■ 現地のSIM

現地での通信にプリペイドSIM買ってます。
普通は空港で買えますが、

バルセロナ空港で売ってなかったことがあり、
バス降りてからホテルまでの300mの道のりに
1時間かかりました。
ネットに繋がらないJaguar、無力です。

なので事前にネットで、
・購入できる場所(空港で買える?)
・評判がいいキャリア(カバレッジ、通信速度)
・国ごとのSIM事情(ミャンマーではSIMが高価だったのでレンタルしました)
を調査しておくと良いです。

以前はeBayで購入したVodaponeIE(アイルランド)のSIMを維持しており、
欧州域内で格安ローミングプランを使ってました。
が、うっかりトップアップを忘れてしまい、
利用できなくなりました。

また、買おうかな。。。
(写真なしの文字だけ投稿、失礼いたしました)


Booking.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。