2016年2月2日火曜日

【2015年9月SW】北欧進出4日目(その1):絶景の島アイスランドへ

Jaguarです。こんばんは。


真夜中に英語のメールが舞い込み、
 
”The wave”

の抽選に当たった!との連絡があったのが
ちょうど1年前。

今年も密かに狙っとりましたが、昨晩
Unfortunately..........
次のベストシーズン、シルバーウィークに向けてエントリーします。


旅行記の続きです。

●4日目朝、ベルゲンにて


ベルゲンのドミトリーをチェックアウトし、
バスステーションへ歩きます。
外はまだ真っ暗。

まだ乾いて無いスボンと靴、
そして「トロルの舌」登山による筋肉痛がキビシイです。








始発のバスでベルゲン フレースランド国際空港(BGO)へ。

難なくチェックインし










オスロでの乗り継ぎ中に、
遅い朝食。
寿司を食します。
ネタはマズマズも、
シャリがダメですね。

ノルウェーのみなさ〜ん、
本物の寿司を食べに
日本に来てくださ〜い!





搭乗開始まで、
アイスランドでのミッションを復習します。
 レイキャビク市街、
 ゴールデンサークル、
 キルキュフェットル山、
 オーロラは毎晩トライ、、、、、



ワクワクが止まりません。


さて、アイスランドへ向け搭乗!





機内のお隣さんは、
ケフラビークで宿を営むおばさんでした。

アイスランド観光について
色々とアドバイスしてくれます。
「高いオーロラツアーなんかに参加したらダメよ、見える時は街中からでも見えるのよ」と。
別れ際に「困ったら連絡ちょうだい」と名刺をくれます。

海外で、日本人というと、大抵は親切にされます。
国によっては、尊敬されます。

先人たちの礼儀正しさ、勤勉さ、勇敢さ、海外への貢献。。。感謝です。

ケフラビーク到着。



空港では1万円札で水と昼食用のサンドを購入。
水というよりはペットボトルが欲しかったのです。
レンタカーの中で、
車載ケトルを使ってカップラーメンをすするため。ケチケチ作戦です。




お釣りはISKで返してくれ、
レートは1対1なので、両替の手間が省けます。

ちなみに日本円と1対1に近い通貨は。。。
アイスランド・クローネとネパール・ルピーぐらいですかね。
計算が楽で良いです。
計算が楽な分、この国の物価高に即 気がつきますが(苦)




空港出口で、予約していたレンタカー屋さんがピックアップしてくれました。

外は、あいにくの天気です。












車種はVWポロのはずがマツダです。
まぁ日本車なので安心です。

「新車なんで、きれいに乗ってくれよ」と言われます。









久々の左ハンドルと初めてのロータリーに戸惑いながらも、
GoogleMAPのおかげで、今夜の宿Helgaに到着。

GoogleMAPのナビ、完璧です。
ロータリーを回っている時も
「次の出口です」と的確なタイミングで
教えてくれます。









この宿は、
ブッコムで高評価の宿です。
繁華街から少し離れてますが、
車なら不都合ありません。

また、有料で洗濯もしてくれます。
10ユーロと、チト高いですが。











トヨタ車でタクシードライバーとしても活躍するオーナーのオヤジさんがコミカルで親切、

清潔にメンテナンスされた宿です。









早速、街の中心部を観光します。












車を停めるも、、、

パーキングチケットが必要な模様です。
料金体系が英語で書いてありますが、
複雑すぎで、面倒になりました。









車は、教会の駐車場へ
(後にバチが当たることに?)

まずはココから観光。






さぁ、この旅も後半戦に突入です!

つづく。

2016年2月4日木曜日
【2015年9月SW】北欧進出4日目(その2):レイキャビクは可愛らしい街

Booking.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。