2016年2月10日水曜日

【2015年9月SW】北欧進出6日目(その2):アイスランド南部は見所満載。しかもオーロラ!

Jaguarです、こんにちは。

こんな記事が。。。

日本に1番興味がある国はどこ?2015年「Japan」を最も検索した国は?

Jaguarは海外に目覚める前、
どーせ日本なんて世界中で嫌われてるんだろうなぁ〜
と思ってました。

しかし、実際に海外へ行ってみると、、、

真逆でした

かなり好意的に取られます。特にアジア・欧米では。
正確に言うと、
反日国家においては、それなりに嫌われます。
飲食店やマッサージ店では、高い確率で入店拒否されました。
(まぁ高々3カ国らしいですが)

ちなみに、Jaguarの顔、、、
かなりの反日ヅラらしく、
海外では必ず、反日国語で挨拶されます。

なので、Jaguarは旅行中、
日本人としてのメリットを享受するために
日の丸のピンバッチを常に身に付けてます。

また、日本のパスポートはビザなしで行ける国が多く、
これも日本人のメリットの一つですね。

みなさん、
ビザなしで海外旅行へ行き、
厚いおもてなしを受けましょう。

旅行記の続きです。

●6日目15時半、南部の町 Hvolsvöllur にて

今日の宿にチェックインです。


農家さんが、家の一部を宿として活用しているタイプです。
アイスランドで、リーズナブルな宿を見つけると、
大抵、このタイプです。ファームハウス(?)って言うんでしたっけ?

夜の洗濯に備え、洗濯機の使い方を教えてもらい、
ソッコー活動開始です。

まずは、スコッガフォス。車で30分ほどです。
アイスランでは有数の大きな滝で有名です。

しかし、写真ありません。SD読めません。
m( _ )m


次にセーリャラントスフォスへ。
ここは、滝の裏へ入れることで有名です。
今日は、ここでサンセットです。

現地でSNSへアップするために、
iPhoneに読み込んだ写真が
数枚残っています。
貴重な写真を、ご覧ください!


虹が丸く映ります。


滝の裏からパノラマ撮影。


美しい。
この滝は、最近 絶景系の本やブログで、頻繁に見かけます。


滝の裏からサンセット。
それにしてもJaguarお気に入りのジャケット(ゴアテックス)は最強です。
ビショビショに濡れながらも、中は快適です。
念のために持って行ったポンチョは、一切使わず。


夕食のサンド。またかよ。
いやいや、
ちょいと贅沢(?)してスモークサーモンなのだ。
ドーナツも加えます。



サンセット後も、
ここを去るのはツラい。
そう感じるほど、美しい。


まぁ、真っ暗になる前に、宿に戻りますか。

宿で洗濯です。
洗濯機回しながら、
そろそろオーロラを見ておきたいなー
と思い、
撮影開始します。


ん、目視では白い雲のように見えます。

事前調査によると
オーロラは写真で撮ると緑色に映るが、肉眼では白く見えることがあり、
薄い雲と間違えやすい。
簡単な見分け方は、星が透けて見えればオーロラ、透けなければ雲。
カメラで試し撮りすると緑に映るので分かりやすい。
とのことです。
ちなみに赤くみえるオーロラは、高い高度で発光しているものらしいです。


試し撮りすると、緑です。


つまり、オーロラです。




星も透けてます。


Jaguarの鼻息マックス!


光のカーテンは想像以上に早く動きます。


まるで生きてるみたい。


鼻息でレンズ曇ってしまいました。


写真撮ってる時は、メガネが曇ってるだけと思いましたが、



レンズでした。ちきしょう!



タイムラプスだぜ。
Jagaur、興奮しつつも、ちょっぴりガッカリしながら、
ふて寝です。

つづく。
【2015年9月SW】北欧進出7日目:アイスランド南部を縦断(水の世界から氷の世界へ)

“
Booking.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。