2016年2月5日金曜日

【2015年9月SW】北欧進出5日目(その1):お約束のゴールデンサークル巡り

Jaguarです。こんばんは。



やっと耳慣れてきた「ジカ熱」、深刻なんでしょうか?
Jaguar、次のGWに南米を狙っているのですが。。。
オリンピックも大丈夫なんでしょうか???

旅行記の続きです。

●5日目朝、レイキャビクにて

今日はアイスランド2日目、ゴールデンサークル観光の日です。
起床後、
「朝飯は、道端で絶景を見ながらカップラーメンだぜ」
と車に乗り込みましたが、
車載ケトルのコネクタ部を忘れてることに気づきました(涙)
結構、重かったのですが。。。

トボトボとゲストハウスへ戻り、キッチンでカップ麺を食べてから出発です。


途中 休憩がてら、写真を撮りながら移動します。
ん?絶景のはずが、写真で見ると 唯のケシキです。。。
おかしいな。




ノリノリ アメリカンと記念撮影です。唯の景色をバックに。
絶景だったのだが。


道は絶景です。


少し引くと、絶景度は減ります。
Jaguar、絶景撮影をマスターした気がします。

マイ スイート ハートとお別れして、先を急ぎます。


道沿いにあるギャウをチラ見。後でジックリ見ましょう。
まずはレイキャビクから一番離れているグトルフォスを目指します。



グトルフォス到着。
時刻は10時半,
運転時間は休憩を除いて、Googleマップの言う通りでした。さすが。



滝へのアプローチ。

おおー、見えてきました。


水しぶき、舞ってます。


水量、スゴい。

レンズ、濡れます。
それにしても、何で上流の水、無くならないのよ?

10分ほど車を走らせ、


すぐ近くのストロックルへ。
11時半です。いいペースで回ってますよ。


この周辺では、そこら中で、吹くようです。


可愛い奴もいますよ。


カメラを構えて待つこと2〜3分、、、

途中フェイントあり、、、(シャッター押しちまったぜ)

吹き出しました。


三脚持って来れば良かった。。。負傷した右肩がツライ。


おおっ、あっちでも。



間欠泉祭りです。


疲れ果てた間欠泉。


次は、
シンクヴェトリルへ。



途中、初めての給油。




アイスランドでの給油は、
・カード挿す
・カードのPINコード(4桁な)入力する
・ポンプ番号入力する
・給油金額(満タン表示がない場合は、適当に1万ISKとか)を入力する
・カード抜く
・給油する(通常ディーゼルとガソリン95のノズルがあります)
ってな流れです。


ついでに昼食。
アイスランドのガソリンスタンドでは、
売店が併設されています。
これで1,200円ぐらいでした。
先へ急ぎます。



運転休憩。火山活動でしょうか?



観光案内所があったので、お姉さんにスマホの写真を見せて、
「ここに行きたいんですけど」と道を聞きます。


地球の裂け目 シンクヴェトリル国立公園です。
14時15分、到着です。

日本からの団体客が沢山います。
「写真撮りましょうか?」と日本語で話しかけると「結構です(ピシャリ)」。
Jaguar、怪しかったんでしょうか?


右手の風景は、
こんな感じ。開放感あります。




左手は、こんな感じ。
よくガイド本で使われているアングルです。




ゴールデンサークルの中では、ここが一番好きです。


大自然の中にいることを肌で感じます。


5分ほど歩くと、チョットした滝があります。


小雨が降ってきました。
時刻は15時、今日のサンセットは19時半です。
余裕をみると、良い頃合いですね。

本日のサンセットポイントは、西部です。
アイスランドで最も美しい山へ向かいます。
私をアイスランドへ導いた、あの山へ!

つづく。
【2015年9月SW】北欧進出5日目(その2):サンセットはキルキュフェットル山

Booking.com “

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。