無事、メキシコから帰還しました。
心配していたジカ・ウイルスには感染していないようで一安心です。
安心したら14時間寝てしまいました。
チチェンイッツァへの旅を計画するにあたり、
ネットで調べても中々入手できなかった情報を
現地で仕入れてきたので、アップしておきます。
これから旅の計画を立てる方のお役に立てれればと思います。
ただし、情報はナマモノです。
あくまで2016年3月20日時点での情報です。
■バス
1等バスの値段、時刻表はこちらが便利です。
http://www.ado.com.mx/ado/index.jsp
ADOは「アデオ」と発音します。
ちなみに、チチェン・イッツァーのメインゲートからの1等および2等バスは
以下の写真を参考にしてください。
■タクシー相場
ついでに、タクシーの運ちゃんから入手した、
チチェンイッツァの駐車場からのタクシー相場です。
(日本でいう国交省のような役所からの通達でしょうか?)
IK KILセノーテへは70ペソ、
Jaguarが泊まったホテル DOLORES ALBAも70ペソ。
PISTEの街は35ペソのようです。
ホテルは、
遺跡近くの マヤランド等の遺跡近くのホテルが便利ですが、
予算が合わない場合は、ドロレス・アルバよりも
ピステの街のホテルのほうが、
タクシー移動を考えると良さそうです。
ちなみに、Jaguarの旅程で、難題だったのが、
春分の日のククルカン降臨を見て、
その日のうちにカンクンへ移動したい
でした。
ポイントは、
- チチェンイッツァのクロークでの荷物預かり時間が不明
- ククルカン降臨後の移動方法
でした。
「1」は、現地で荷物を預ける時に荷物を出し入れする係員へ聞くと、「午後4時まで」と言われました。
しかし、その後、チケット購入するところで聞くと、「午後5時まで」と言われ、
入場ゲートの係員に聞くと「出し入れする係員よりも、そのボスに尋ねたほうが良い」と言われました。
荷物を出し入れする係員はサバを読んで答える模様でした。
Jaguarは安全策をとって、泊まっていたホテルに預けました。
「2」は、
カンクン行き最終の2等バスだと17:35発ですが、
混雑度合いによっては間に合わないことと、
2等バスは治安的に不安です。
JaguarはタクシーでValladolid(バヤドリド)のバスターミナルまで行き、
そこから1等バスでカンクンへ戻りました。
タクシーでは、荷物をピックするためにホテル(ドロレス・アルバ)に立ち寄ってもらいましたので、バヤドリドまでの相場(300ペソ)プラス 50ペソの計350ペソでDeal。
時間は約40分ぐらいでした。
バヤドリドからカンクンまでの1等バスは、上記のURLから調査していただくと良いと思います。接続に時間があるなら、バヤドリドのバスターミナルのすぐ近くに広場と教会があるので、ついでに観光すると良いと思います。広場の近くにATMもありました。
また、バヤドリドのバスターミナル内には、コンビニもありまして、軽食も摂れます。
ご参考まで。
諸君の健闘を祈る!
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント、下さい。