2016年3月24日木曜日

【旅のマニュアル】メキシコ チチェン・イッツァーからの交通

Jaguarです、こんにちは。

無事、メキシコから帰還しました。
心配していたジカ・ウイルスには感染していないようで一安心です。
安心したら14時間寝てしまいました。

チチェンイッツァへの旅を計画するにあたり、
ネットで調べても中々入手できなかった情報を
現地で仕入れてきたので、アップしておきます。
これから旅の計画を立てる方のお役に立てれればと思います。

ただし、情報はナマモノです。
あくまで2016年3月20日時点での情報です。

■バス

1等バスの値段、時刻表はこちらが便利です。
http://www.ado.com.mx/ado/index.jsp

ADOは「アデオ」と発音します。

ちなみに、チチェン・イッツァーのメインゲートからの1等および2等バスは
以下の写真を参考にしてください。



■タクシー相場

ついでに、タクシーの運ちゃんから入手した、
チチェンイッツァの駐車場からのタクシー相場です。
(日本でいう国交省のような役所からの通達でしょうか?)






IK KILセノーテへは70ペソ、
Jaguarが泊まったホテル DOLORES ALBAも70ペソ。
PISTEの街は35ペソのようです。

ホテルは、
遺跡近くの マヤランド等の遺跡近くのホテルが便利ですが、
予算が合わない場合は、ドロレス・アルバよりも
ピステの街のホテルのほうが、
タクシー移動を考えると良さそうです。

ちなみに、Jaguarの旅程で、難題だったのが、
春分の日のククルカン降臨を見て、
その日のうちにカンクンへ移動したい
でした。

ポイントは、

  1. チチェンイッツァのクロークでの荷物預かり時間が不明
  2. ククルカン降臨後の移動方法

でした。

「1」は、現地で荷物を預ける時に荷物を出し入れする係員へ聞くと、「午後4時まで」と言われました。
しかし、その後、チケット購入するところで聞くと、「午後5時まで」と言われ、
入場ゲートの係員に聞くと「出し入れする係員よりも、そのボスに尋ねたほうが良い」と言われました。
荷物を出し入れする係員はサバを読んで答える模様でした。

Jaguarは安全策をとって、泊まっていたホテルに預けました。

「2」は、
カンクン行き最終の2等バスだと17:35発ですが、
混雑度合いによっては間に合わないことと、
2等バスは治安的に不安です。

JaguarはタクシーでValladolid(バヤドリド)のバスターミナルまで行き、
そこから1等バスでカンクンへ戻りました。

タクシーでは、荷物をピックするためにホテル(ドロレス・アルバ)に立ち寄ってもらいましたので、バヤドリドまでの相場(300ペソ)プラス 50ペソの計350ペソでDeal。
時間は約40分ぐらいでした。

バヤドリドからカンクンまでの1等バスは、上記のURLから調査していただくと良いと思います。接続に時間があるなら、バヤドリドのバスターミナルのすぐ近くに広場と教会があるので、ついでに観光すると良いと思います。広場の近くにATMもありました。


また、バヤドリドのバスターミナル内には、コンビニもありまして、軽食も摂れます。


ご参考まで。
諸君の健闘を祈る!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。