2016年3月27日日曜日

【2015年4月GW】The WAVE当選につきグランドサークルへ(その7:いよいよ The WAVE へ)

Jaguarです、こんにちは。

旅行記の続きです。

●4日目朝、Big Waterにて

翌朝、目覚ましが鳴る前に目が覚めます。
早る気持ちを抑えて日の出までベットで横になっておきます。



明るくなってきた外を見ると快晴。朝食用に買っておいたパンを食べ、バックパックを担いで車へ。



89号を北西へ向かいます。この先がハウスロックバレーロードの入口です。案内表示は1カ所。見逃さないよう、気をつけて下さい。GoogleMAPへ設定しておくと良いです。

尚、BLMは持ち込む水の量1ガロンを推奨しておりますが、私はカメラが重いので、2.25リットルにしました(ギリギリ足りました)。
それでも重い!

バレーロード手前で対向車に道を譲られて、先にバレーロードへ入ります。道を譲ってくれた車も付いてきます。バレーロード入口にある案内表示を見ている間に、追い抜かれます。



バレーロードの走行は30分弱でしょうか。
セダンでも走れるようなコンディションでした。


ホテルを出てから1時間後にはワイヤーパスに到着します。



先ほどの車が先に駐車場に停まっており、軽く自己紹介します。ご家族でThe WAVEを目指すとのことです。
「うちの犬もジャガーって言うんだよ。ミック・ジャガーから取ったんだけどね」と。。。愉快なご家族です。



ワイヤーパスに入山(?)の記帳をしたり、持ち物の最終確認をします。
お一人様はJaguarぐらいですね。。。




ちなみにトイレもあります(ボットンです)。
この先は、トイレは無く、ナニも物を置いていってはいけない(!)のでご注意ください。



出発です。時刻はアリゾナ時間で7時半です。



景色が良い道を何も考えずに歩いていきます。最初は平坦な道なので楽です。
先を歩くご家族が「ジャガー」と叫んでます。右上から聞こえてきました。
もしかして道を間違えたかなと思いGoogleMAP(正確にはGoogleMAPのマイマップを読み込ませたGMap Toolsというアプリ)で確認すると、案の定 第一チェックポイントの分岐に気づかず、直進しておりました。危ない、危ない。



分岐からゆるい上り坂を超え、その後平坦な砂地を歩きます。



砂地を歩くのは体力を消耗しますが、足跡が残っているので精神的には楽です。
ご家族へ先ほどのお礼をしたりしながら、歩きます。



ここも分かりづらいポイントです。砂地から硬い岩場に変わるため、足跡が消えるのです。秘密の地図では「small saddle」の場所です。ここからは硬い岩場を歩くことになります。やはりGPSだけでは道に迷いますので、秘密の地図との併用で道を確認すべきです。
迷っていると、後ろから来た3人組に「あれがsmall saddleだよ」と教えてもらえました。
3人組の1人はBLM公認のガイド、名前はアーサーです。私の挙動が怪しかったのか、パーミットを見せてくれと確認してきます。

small saddleを越え、
しばし歩くと、twin buttesが見えてきます。



twin buttes の脇を越えると、



見えてきました、岩の裂け目が。



あそこがThe WAVEの入口です。見えてからも結構歩きます。
途中、アーサーがこっち来いよと声をかけてきます。



少し道を外れて付いていくと、インディアンが描いた太古の絵が見れます(シミのようなものです)。アーサーはさすがガイドだけあって、その他にも珍しい岩の模様なんかも説明してくれ、他の2人は「おぉおー」とバシバシ写真に収めています。ジャガーはやや冷めております。ツボが違うようです。



ここで一旦お別れして、The WAVEへ急ぐことにします。



最後の難関、岩場の上り坂へ。



それを超えると、、、



The WAVEの入口です。



入口からしてウェイビーです。



ジャガーが本日の一番乗りです。時刻は9時半。丁度2時間かかりました。

続く。
【2015年4月GW】The WAVE当選につきグランドサークルへ(その8: The WAVE を堪能)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。