2016年6月19日日曜日

ロシアへの旅:2015年6月(旅程紹介)

Jaguarです、こんにちは。

気がついたら6月ですね。
やはりこの時期にはシトシト雨が降らないと、
季節感が出ませんよ。

ちょうど1年前の2015年6月、
ロシアに行ってきましたので旅行記をアップします。
まずは、旅程紹介から。

昨年のこの頃は、
仕事がひと段落する月。
土日に有給3日を加えて計5日間で何処行こうと考え、、、
挙がった候補は、
  • フィリピンのチョコレートヒル:乾季のため本当にチョコレート色に染まるらしい
  • ロシアのサンクトペテルブルグとモスクワ:極寒の地のイメージあるが6月はTシャツでも過ごせそう
  • ノルウエーのフィヨルド観光:雪も溶けて山登りシーズン開始の時期
でした。
ロシアのビザ取得が思いのほか簡単そうだったので、ロシアに決定!
サンクトペテルブルグでの目玉は
 ・エルミタージュ国立美術館
 ・ハリストス復活大聖堂 (血の上の教会)


モスクワでの目玉は
 ・クレムリン(武器庫)
 ・赤の広場(グム百貨店、ワシリー寺院)
 ・救世主キリスト聖堂


です。
本当はキジ教会まで足を伸ばしたかったのですが、日程足りず。

んで、練りに練った旅程は、

初日:
早朝便で羽田からフランクフルトを経由してサンクトペテルブルグへ移動。
午後からエルミタージュ美術館中心にサンクトペテルブルグ観光。

2日目:
サンクトペテルブルグの主要スポットを観光。

夜は寝台列車へ乗車。
寝台列車で寝ながらモスクワへ移動。

3日目:
モスクワ観光。

4日目:
お昼の便でモスクワからパリ経由して成田へ。
5日目:
帰国。
サンクトペテルブルグは1日半、
モスクワは1日の観光ですね。
相変わらずのバタバタ旅程です。

準備はエアとホテルに加え、ロシアビザと寝台車のチケット。

ロシアビザの申請には招待状が必要です。
普通のビザと比較すると、一手間かかります。
まぁ、ネットで調べると8千円で全てやってくれる代行業者があったので、
金で解決ですね。
Jaguarが頼んだのはこちらですが、


いろいろ比較して安いところへお願いするも良し、
平日に時間があれば、自分でやるのが良いでしょう。

サンクトペテルブルグ-モスクワ間の鉄道は、
ネット(公式サイト)で、Google翻訳を武器に、
キリル文字と格闘しながら、
最後の最後、カード決済が弾かれてしまいました(泣)。

まぁ、乗りたい便を印刷して現地で買うことにします。

ちなみに、カード会社へ問い合わせると、
カード側はOK出しているとのことで、
ロシア国鉄側で弾いているようでした。

その他にエルミタージュ美術館とクレムリン(武器庫)のチケットも
ネットで予約すると並ばずに入れるそうですが、
現地でネット予約することにします。

エルミタージュ美術館公式サイトのチケット購入ページ


クレムリン公式サイトのチケット購入ページ


旅行記へ つづく。
2015年6月[その1]:サンクトペテルブルグへ(ロシアは普通の国だわ)

ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。