2016年6月27日月曜日

2015年6月[その3]:寝台列車でモスクワ "赤の広場" へ(6月のモスクワは居心地良いわ)

Jaguarです、こんにちは。

ロシア旅行記の続きです。

--------
●2日目深夜、サンクトペテルブルグ(モスコフスキー駅)にて


Jaguarの席はクペ(2等寝台)の4人部屋です。下側を指定しました。
どんな人がご一緒するのでしょうか?


トイレは、こんな感じ。

不自由なさそうです。

相部屋は英語ペラペラのジャーナリストと英語話せない体格良い男性でした。
ジャーナリストは日本にも詳しく、しばし歓談。
同僚が取材した日本のヤ○ザに衝撃を受けたと。


車内は狭い通路が端を通り、後は、コンパートメントとなっています。

英語も辛くなってきたので、就寝。。。ノンストップ便だったので結構寝れました。

目が覚めて、朝食を食べます。

朝食は料金に含まれています(配られるのは乗車直後です)。
乗車時に切符とパスポートを確認している人(何故か太った女性が多い)が、配りに来ます。

モスクワのレニングラード駅に到着。10分ほど早着です。


横のプラットフォームに佇むのは、サプサンかな?


メトロに乗り換えて、宿へ向かいます。
モスクワのメトロは、カード状の切符で乗ります。



地下鉄構内も見応えありますよ。


宿の最寄駅 ベラルースカヤ駅で降ります。

明日は、この駅から空港へのアエロエクスプレスに乗って帰国しますので、
軽く偵察しておきます。

宿は駅から徒歩15分、
道がわかりづらい。。。


荷物を置いて、観光!
ロシアではTOYOTAはこのように書きます。


一つ先の駅で降りて、赤の広場へのアプローチを楽しみます。


モスクワ川に架かる橋の上から、クレムリンとワシリー寺院を眺めます。
ここからの夜景は最高に良さげです。

本日の夜景ポイント確定です。

右からワシリー寺院、グム百貨店、スパスカヤ塔が見えます。


左手には救世主キリスト教会。


花束が並んでいます。ここで有名人が亡くなったのでしょうか?

後で調べたら、、、これを見つけました。

ボリス・ネムツォフ
ここで亡くなった政治家のようです。

赤の広場へ到着。


つづく。
2015年6月[その4]:クレムリンへ潜入

ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。