2016年6月30日木曜日

【旅のマニュアル】The WAVE への行き方(攻略法その3:現地での注意点)

Jaguarです、こんにちは。

本日の投稿は The WAVEの攻略法(その3)です。
これまでの、その1、その2で
入念な計画が策定されていると思います。

そこで現地での注意点をJaguar流に解説したいと思います。

前日の過ごし方
  • 持ち物の準備
最低限の水と食料は必要です。

食料はナッツ類が軽くて良いと思います。
問題は水。BLMは1ガロンを推奨しておりますが、約4リットルです。
つまり約4キログラムにもなります。
他の荷物(カメラ機材やら)を考えると最低限に抑えたいものです
Jaguarは2.25リットル持って行きまして、ギリギリでした。
つまり1リットルのペットボトルを2本+250mlを1本。

後は携帯トレイも念のため持って行きましたが、
結局使わず。やはり相当汗をかきますので。
その他、BLMが推奨する持ち物リスト(郵送される封筒内に入ってます)の
遭難時に備えた物(鏡等)も結局使わず。
これらは最悪の場合は命を助けるものですし、
重いものではないので、念のため持って行った方が良いと思います。
水と食料以外は、現地での調達が面倒なので
(調達できないかも)
日本から持っていくのが良いですね。

まぁ、自己責任で持ち物を選択して下さい。
  • コンディション調査
可能ならば、BLMオフィスに寄って、
Wire Pass までの道路、園内の気温等のコンディションを調査しておきましょう。



安心感が違います。
オススメは、前日のロトの時間に行き、
他の当選者と一緒にガイダンスを受けるのがベストと考えます。

同じ日にハイキングする同志たちに自己紹介しておけば、
安心もできますし、ワクワク感も高まりますよ。

そして当日
  • 行動開始は日の出とともに
多くのハイカーも、その頃から向かうはずです。
仮に途中のハウスロックバレーロードで車がスタックしたら、助けてくれるでしょう。

また、 The WAVE には南中時刻に到着できると思いますので、
影が少ない The WAVE を堪能できるでしょう。

くれぐれも貴重な太陽光を逃さずに。
  • ハイキングコース
マップはスマホのマップと郵送される秘密のマップを併用した方が良いです。
秘密のマップで目印を確認しつつ、スマホで現在の位置や方向を掴めます。
くれぐれも迷わないように。
時間と体力の無駄になります。

スマホにはオフラインで使えるよう、前もって地図情報をダウンロードして下さい。
携帯通信は入りません。
また、当日は、GPSだけ拾えるようにしておき、wifi、Bluetooth、3G はオフにして
余計な電池は食わないようにしましょう。
iPhoneだと機内モードにはせずに、
モバイルデータ通信をOFF、
wifiおよびBluetoothをOFFにします。
(機内モードにしてしまうと、GPSも掴まず、現在地が分からなくなります)
さらにモバイルチャージャーを持っていくと頼もしいです。

その他はBLMからの情報や一般的なトレッキング知識があれば大丈夫と思います。


健闘を祈る!

あっパーミット、忘れずに!
一つは車の中に、もう一つは携行して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。