2016年5月13日金曜日

【旅のマニュアル】ワカチナ (Huacachina) への行き方 [ 完全攻略マニュアル ]

Jaguarです。こんにちは。

このGWにペルーのワカチナ (Huacachina) へ行ってきました。
リマからのアクセスが良く、オアシスを感じながら、ゆる〜く時差調整できるワカチナ。
ペルーにおいて手軽で素敵な観光スポットと言っても過言ではないと思います。

偵察の記録をJaguar流に残しますので、
これから行く人のお役に立てれば嬉しいです。



  • 行き方
概要は、
 (1) リマ Lima のダウンタウンから長距離バス(5時間)でイーカ Ica の町へ
 (2) イーカ Ica からタクシー(10分)でワカチナ Huacachina へ
です。簡単です。

まずは、マップです。


早速シミュレーション。

(1)リマ(ダウンタウン)から長距離バス(5時間)でIcaの町へ

リマ(ダウンタウン)にあるCruz del sur社のバスターミナル「Lima [Javier Prado] 」が起点です。

Plaza Norte というバスターミナルもありますが、便数が少ないです。

ちなみに、リマの空港からこのバスターミナルへはタクシーになると思います。
アルマス広場からならメトロポリターノでJavier Prado駅

で下車し徒歩10分弱です。

ここからIcaという町までバスで5時間程度です。
バスの予約は、こちら↓から。
http://www.cruzdelsur.com.pe/
ご覧の通りバスは頻発しています。

バスターミナルでもチケット買えます。もちろん空席があれば。
座席は海向き(往路なら右側)の景色が良いと思います。

出発時刻まで時間があれば、ターミナル内のカフェで食事をとっても良いかも。

んで、バス搭乗時にはセキュリティチェックもありますし、チェックインバゲッジもキチンと管理している模様です。
安全・安心です。
座席は

マズマズというレベル。リクライニングの角度はかなり出ます。
よって前席の人が倒せば、こちらも倒さざるを得なくなります。

USBの口があるので携帯の充電もできます(ただし口は1つ)。
もちろん、車内にトイレもありますよ。
軽食&ドリンクも出ます。


(2)Icaからタクシー(10分)でワカチナへ

Icaの町からワカチナはタクシーで10分もあれば着きます。


Icaのバスターミナルで降りると、激しいタクシーの客引きに合います。相場は6sol程度でしょうか、、、
ボラれても10sol(300円)で行けると思います。


  • 旅程

現地で何をしたいかにもよりますが、
1泊すればワカチナの景色や雰囲気を楽しめます。
砂漠地帯なので(おそらく)雨になることはないと思います。
つまりサンセット・サンライズ・星空はワンチャンスでOK。

ちなみにIcaの町は、リマとナスカの中間地点に位置しますのでナスカの地上絵を見に行く人はワカチナに1日滞在してみてはどうでしょうか?
地上絵ツアーはワカチナからも催行している模様です。



  • 治安

かなり良いです。小さな町なので当たり前かな?

バーも遅くまで営業しています。


  • 宿
バックパッカー用の安宿もありますので、Icaの町ではなくワカチナの宿に泊まると良いと思います。ブッコムでも予約取れます。
トラベラーは欧米系が多いと感じました。タクシーの運ちゃん曰く、アジアでは朝鮮人が多いとのことでしたが、全く見かけずでした。

ちなみにキャンプしている人もいました。


  • 過ごし方
■水辺の畔を散歩して寛ぐと、オアシスを感じることができます。
しかし、ゆっくり歩いても5分で一周します。


■バギーツアーに参加すると、

砂漠でスリルを味わえます。

最後に、絶景ポイントにも連れて行ってくれます。

1時間で3千円弱程度です。悪くはないと思います。

■まぁ自力で砂山を登り、景色を楽しむが一番良いですよ。

裸足になって砂を踏むと気持ちいいし、

頑張って上まで登ると、反対方面の砂漠も味わえます。



  • 撮影ポイント
最後に、撮影ポイント!
(下のマップでは、上が北です)



撮影ポイント(1)


ツアー参加するとココに寄りますので、常に人とバギーが見えます。

良い点は、
・緩く短い坂なので体力不要。子供でも来れます。夜でも来れます。
・ダイレクトに水辺が観れるので良い眺めです。
悪い点は、
・足跡やゴミが多いので、撮影すると興醒めかも。
・ワカチナまでの距離が短いので、全景の撮影には広角レンズが必要です。

よって、まず最初にお試しとして訪れると良いでしょう。

ワカチナの夜景や、

反対方面の砂漠に浮かぶ南十字星の撮影にも適していると思います。


撮影ポイント(2)

ここはハードル高そうに見えますが、休み休み登れば大丈夫です。

良い点
・足跡は少ない


・反対側の砂漠&街並みも楽しめる


悪い点
・手前が大規模ホテル等の建物で水辺が遠いのでオアシス感が足りない


撮影ポイント(3)

ここは(2)同様、少々キツイです。

良い点、
・足跡少なし。Jaguarは朝に行ったので余計に感じました。
・(1)からの延長としてトライできる。
・反対側は砂漠の風景


悪い点
・登るのが辛いぐらいでしょうか?

Jaguarのオススメは、逆光のサンライズを(1)で拝み、

明るくなってから(3)をトライして、足跡がない風景を撮影する
という流れがオススメです。
逆光を利用してIcaの町も消せるので、オアシス感も出ます。


ワカチナへは、
リマから時間はかかるが、バスなので寝ててもOK。
短期滞在でも堪能できるので、時間あれば寄ってくださいね。

健闘を祈る!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。