2016年5月26日木曜日

2016GW:念願のイースター島へ [その2:イースター島 前編] サンセットを堪能!

Jaguarです、こんにちは。

旅行記の続きです。
---------
●4日目お昼、イースター島上空にて

リマから深夜便でサンティアゴ、
そしてイースター島へ向けて
LANのB787機に搭乗です。


5時間ほどでマタベリ国際空港 (IPC) に到着。


徒歩でターミナルへ。
入り口付近で、イースター島入園チケットを売っています(現金のみ)。
ペソを入手していないJaguarは米ドルで買いました。


到着のバゲージクレーム横で、レンタカーやら宿やらの案内をしていましたが、、、
口コミ情報が無いと決めきれず、、、
結局、宿はブッコムで3泊分を予約。
空港から徒歩圏です。


Googleマップ見ながら、ホテルに到着です。
しかし、トラブルが。。。
3泊のうち中日が一杯とのこと。
フランス人のオーナー曰く「ブッコムのシステムが悪い」。。。
とりあえず、今日は、こちらへ泊まることにして、レンタカー屋を紹介してもらいます。


ん~、ボロい。しかもマニュアル車です。
イースター島ではオートマ車が少なくて借りづらく、
値段も高い!


左ハンドルのマニュアル車、初物です。
イースター島名物の記念スタンプをパスポートに押したり、現金をゲットしたりで、繁華街をウロウロする間、エンストすること3回(苦)
ちなみにATMはマスターカードのみとの情報がありましたが、
VISAでも大丈夫でした(横の日本人女性が大丈夫だったと)。
何故か、引き出し金額を最大額(金額忘れました)と指定すると、何故か現金出ません。

今日の観光は午後のみなので、
サクッと近場巡りです。


相変わらずGoogleマップが良い働きをしてくれます。
迷わずにサンセットポイントのアフ・アキビへ。
しかし、この島の道、穴ボコだらけです。ボロい車で良かった。


お~モアイです。何を思ってるのだろうか?


サンセットまで時間があるので、、、


すぐ近くの遺跡、プナ・パウへ。


眺め良いです。
ここは遺跡よりも、眺めですな。


もう一つ近場に観光ポイントがあるのですが、
サンセットが迫ってきたので、明日以降にします。


再びアフ・アキビへ。
HDRで良い絵が撮れました。


今日は疲れてるので、宿へ帰って速攻寝ます。。。

●5日目朝、イースター島にて

朝です。


今日は、ブッコムのトラブルで、宿を変えなければなりません。
オーナーは同じ価格で泊まれる宿(友達の宿)を探してくれていたのですが、
未だ確認が取れて無いとのことでした。
誠意は見せてくれました。今日はガッツり観光したいので、宿は自分で探すことにします。

朝食を求め、ハンガロアヘ。


市場を偵察。


何!
撮影禁止だと?


ならば、レストランへ。


いわゆるフツーの朝食です。


飯食べながら、ブッコムで宿を探すと、
掘り出しもんが!
しかしタッチの差で予約取れず!

結局、初日の宿のオーナーの友達の宿に。
価格は1泊1万円と高めですが、まぁ探す時間が勿体無いので。

「宿が見つからね~」と車停めたら、目の前でした。


この宿もフランス人が営む宿です。
繁華街からは少し遠いが、
舗装された大通りに面してて、
レンタカー観光には都合良いです。

各部屋にはポーチ完備。
スモーカーに優しいです。


一息ついたところで、観光です。
絶海の孤島にいることを感じさせてくれる風景です。


海岸線沿いの遺跡を観光しつつ、、、


メインどころを目指します。


ここでは馬は放し飼いの様です。


ラノ・ララクに到着。
入口でチケットの提示を求められます。


広い敷地で、火山口もあります。


ラノ・ララクの観光はトレイルに沿って歩きます。
ちなみにトレイルから外れてモアイに近づこうものなら、
近くにいるガイドに怒られることになります。


お天気もマズマズで良かった~


お約束のアングル。


Jaguarも参加。


一体モアイ、いくつあるんだろう?


倒れているモアイもあります。


ここが、ラノ・ララクの端っこです。


近くのアフ・トンガリキが見えます。ここからの望遠撮影は良い絵が撮れますね。


通り過ぎそうになったボルケーノへ。
先を急ごうとしていたら、優しい現地ガイドが教えてくれました。
「マウルル」と言うと、
「アリガト」と返してくれます。
日本人観光客は多いとのことです。


火山口には水が溜まってます。


ラノララクを出たところには、土産物屋やちょっとしたレストランもあります。
ツアー参加だと、ここで昼食を食べる工程が一般的なようです。


Jagaurは先を急ぎます。
アフ・トンガリキへ。


ラノ・ララクとアフ・トンガリキは、イースター島の目玉です。
観光客も多いですね。


ここの星空撮影も狙っているJaguar、暗闇でも撮影できるよう、
じっくりと位置関係を偵察します。

圧巻です。


東には海がありますので、サンライズポイントでもあります。
倒れたモアイも居ます。


お立ち台へ。
星空撮影は、ここが良さそうです。
モアイと南十字星が映るはずです。


昼には南十字星が写らないので、
代わりにJaguarが写っときます。


ついでに、背後バージョンで参加します。


やはり、10体以上のモアイが並ぶと迫力が違います。


雨が降ってきたので引き返そうとすると、番組撮影始めました。
誰でしょうか?日本の番組ではなさそうですね。


次の観光スポット、テ・ピト・クラへ。
雨も止んでます。


倒れたモアイやら、、、


海岸沿いには「地球のへそ」と呼ばれている石があります。


イースター島のほぼ北端のアナケナ ビーチへ。


ビーチリゾートです。


ここには宿泊施設もあるようです。
レストランも高級です、

ビーチの一角にはモアイが。
アフ・ナウ・ナウです。


海を眺めるモアイ達です。


プカオを乗せたモアイ6体のうち、4体は ここに並んでいます。


いや~、ガッツリ観光しましたよ。
ドリンク休憩&遅い昼食です。


サンセットに合わせて、ハンガロアへ戻ります。
イースター島の中心を貫くパイテア・アナケナ通りから帰還です。
この道は走りやすいのでスピードにご注意。

空港にはエア・タヒチの機体が。


本日のサンセットは、タハイ儀式村です。
繁華街から徒歩圏のサンセットポイントなので、賑わってます。
目ヂカラあるモアイです。


このアングルは特に人気高く、周囲は人だかりです。


そろそろサンセットに備えてスタンバイです。


Jaguarが選んだ撮影ポイントは、ココ。
望遠で撮りたいので。


モアイを作った人々も
同じ夕日を見たと思うと
胸が熱くなります。


夕日が沈んだ後は、モアイに近づいて
マジックアワーを撮影。


サンセットを堪能しました。


夕食後、
モアイも眠る丑三つ時(?)
星空を撮りに、運転です。
ヘッドライトに浮かぶ牛を見て、叫びそうになりました。


昼に偵察したアフ・トンガリキへ。
道に迷ったので1時間弱かかりました。
しかし、入口には「朝6時から開きます」ってな看板が。
「チッ!」
一枚だけ、入口近くのモアイと南十字星を撮影して帰ります。



本音はホッとしました。暗闇で誰もいない中、モアイ像の前を通るのが怖かったので。
今日は熟睡できそうです。


「その3」へつづく。
2016GW:念願のイースター島へ [その3:イースター島 後編] 星空を堪能!


ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。