2016年4月6日水曜日

【旅のマニュアル】The WAVE への行き方(攻略法その1:まずはパーミットをゲットしなきゃ!)

Jaguarです、こんにちは。

本日の投稿は The WAVEの攻略法(その1)です。



The WAVEへは時間と金があっても(公式には)入れません。
景観を保持するために観光できるのは1日に20人に限られているために、
パーミットが必要なんです。



パーミットをゲットする方法は、

  1. 4ヶ月前にネット抽選に当選する(on-line permit)
  2. 前日に現地近くの街カナブでの抽選会で当選する(walk-in permit)

の2つです。
いや、厳密には、ネット当選した人のキャンセル枠へエントリーするという
第三の方法もあります。

permitの入手については以下の公式サイト情報をご確認ください。
http://www.blm.gov/az/st/en/arolrsmain/paria/coyote_buttes/permits.html
The WAVEは「Coyote Buttes North」です。ご注意ください。

公式サイトに記載が無い情報を中心にJaguar流に解説しますと。。。
(あくまで主観です)

まず1については、
ネット抽選(ロト)の参加料は5ドル。
落選しても返ってきません。
まぁ本当に行きたい人にとっては、安いもんでしょう。
エントリーすべきです。

4ヶ月前というのがネックです。
つまり、何時エントリーするか?
ベストシーズンは天気が良く、気温も辛くない春か秋です。
サラリーマンなら休み易いゴールデンウィークとシルバーウィークを狙うべきと思います。
ロトは暦月ごとに行われるため、
 ・4月分ロト(エントリーは12月1日〜31日、抽選日は1月1日)
 ・5月分ロト(エントリーは1月1日〜31日、抽選日は2月1日)
 ・9月分ロト(エントリーは5月1日〜31日、抽選日は6月1日)
です。いづれもカナブ時間(ユタ州なので、MSTでサマータイムあり)です。
まぁ余裕持って日本時間で考えれば良いですよ。
ただしベストシーズンだけあって倍率は高いです。

エントリーは当然英語ですが、TOEIC5百点台のJaguarでも大丈夫でした。
一点だけ、「はて?」と思ったのは、ロボット防止のための簡単な設問があります。
確か「通常の人間は、いくつ目がある?」と言った設問がランダムに設定されます。
下の写真の例では 「1+8は?」という具合に。
間違えたら、ロボット扱いされるので、ご注意。



また、エントリーページの下の方に、
その時点での日別のエントリー数が確認できるので、
それを見ながら、自分のエントリー日を調整しても良いですね。
まぁ第三希望までエントリー出来るので休めそうな範囲で。




グループの人数は、お一人様の方が良い気がします。
自動ロトのアルゴリズムは不明ですが、残枠が1名となった時は、
お一人様のエントリーだけが抽選対象となるような気がします。

いづれにせよ、とりあえず休める日へエントリーして、
もしも当選したら、計画を立てるつもりで!


2については、
現地に行ってみたものの落選すると凹むものです。
が、このエリアはホワイトポケット、アンテロープキャニオン、、、
といった超有名観光スポットで溢れてます。


なのでダメ元のつもりでトライして、
落選したら別の場所を観光すれば後悔もないと思います。

抽選会はこちらです。

https://www.google.co.jp/maps/place/Kanab+Visitor+Center/@37.0424315,-112.5122547,20.42z/data=!4m5!1m2!6m1!1szH-zxs-pwl2k.ktnCrHavAIJ8!3m1!1s0x0000000000000000:0x145b94ddb06a3fed?hl=ja

尚、オフシーズンなら金曜日に、土日月の3日分の抽選を行うらしいので
確率は高まると思います。




ちなみにJaguar、4月30日にカナブのBLMオフィスでの現地抽選会に
行ってみましたが、もの凄い人だかりでした。
(なので、あくまでダメ元で!)


最後に第三の選択肢は、
見逃している人が多いと思いますが、
以下の公式サイトの「Coyote Buttes North (The Wave)」欄の
「Check Calendar」ボタンでキャンセル枠を確認できます。
https://www.blm.gov/az/paria/obtainpermits.cfm?usearea=CB

Jaguarは、これまでチョクチョク(10回ほど?)チェックしていますが、
キャンセル枠を見たのは1回だけです。
その時にキャンセル枠が出ていた日は、
直近過ぎて無理だったのでエントリーしませんでしたが。

日本時間の夕方17時頃はシステムメンテナンスしていることが多いです。
そのメンテナンス明けの19時頃にチェックすると良いかもしれません。
Jaguarがキャンセル枠を見かけたのも、この時間です。




枠があると早い者勝ちだと思うのですが、、、詳細不明です。
比較的、休みが取りやすい人は、ここをチェックし続けても
良いかもしれません。

健闘を祈る!




ちなみにJaguarは3回目のネット抽選で当選しました。
もちろんお一人様で。

続く。
【旅のマニュアル】The WAVE への行き方(攻略法その2:当選したら、ひたすら調査!)



“

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。