2016年9月11日日曜日

旅に連れてくカメラのメンテナンスグッズ

Jaguarです、こんにちは。

シルバーウィークのベネズエラ、
諦めました。。。

1週間ブチ抜きの休みが難しいので。

まぁ前半戦と後半戦に分けて、
アジアの近場へ行きましょうかね。


さて、本日はJaguarが旅に連れてく
カメラのメンテナンスグッズをご紹介します。

旅では軽量を志向するJaguar、
軽量級に厳選してます。

予備電池、充電器、メモリーは誰しも
旅程に応じて持って行くと思いますので、割愛します。


  • ブロアー

ほとんどが空気なので、軽量です。
また、潰れても壊れませんので、カサバリません。

  • レンズペン

これは必須ですね。
レンズ(フィルター)を指で触ってしまった時に、
チョチョイと拭きます。
ブラシもついてるので、使える野郎です。 

  • LightningSDカードリーダー

メンテナンスというよりも写真のパックアップのためです。
アイスランドの写真が消えた教訓を活かしてます。
あの悔しさ・やり切れなさは、もう二度と味わいたくないものです。

  • 便利ツール

カメラを三脚に装着する時、
ホルスターの台座に固定する時、
マイナスドライバーとして使います。
寝酒のビールを飲む時にも活躍します。
空港のセキュリティーも大丈夫です。
  • ビニール袋

百均で売ってるやつで十分です。
なるべく大きいものが良いです。
いくら大きくても軽いし。
ただし密閉できるの限定で。
突然の雨だけでなく、
星空撮影後の結露防止にも使えます。
大きいものを持っていけば、
カメラバックごと入れちゃえて、手間かかりませんよ〜

では!

ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。