2016年9月6日火曜日

[一人旅完全攻略マニュアル] イースター島

Jaguarです、イオラナ!

しばらく更新が滞ってしまいましたが、
気を取り直して、先のGWに訪れたイースター島の
攻略マニュアルです。


もちろん、
一人旅サラリーマントラベラーの
一人旅サラリーマントラベラーによる
一人旅サラリーマントラベラーのための
攻略マニュアルです!

マップ
まずはマップ見てください。
Easter Island,
Isla de Pascua,
RAPA NUI。
英語、スペイン語、現地語で そう呼ばれる島のマップです。

何しに行く?
  • もちろんモアイを見に行く!
ただし絶海の孤島イースター島の自然は半端なく美しいです。
サンセット・サンライズ星空の写真撮影では自然が主役です。
モアイは脇役に徹してもらいましょう!
 
モアイが主役になるのは日中の撮影のみ!

Jaguarオススメのサンセットポイントは、
タハイとアフ・アキビです。
タハイはハンガロアの外れにあり、歩いてでも行けます。
サンセット前後のマジックアワーを丸ごと堪能しましょう。
アフ・アキビでのサンセットはカメラをセットするポイント(立ち位置)が難しいですね。
空が白飛びしないようHDR撮影すると良い絵が撮れるはずです。
 

サンライズと星空のオススメは、アフ・トンガリキですよ〜
 

でもアフ・トンガリキに入れるのは、朝6時から18時まで(2016年5月時点)。星空は早朝を狙いましょう。


深夜にレンタカー飛ばしてきたJaguar、悔しくて1枚だけ撮影してしまいました。入り口にある1体のモアイを。
どーしても、上を向いた南十字星をモアイ越しで撮りたかったので。。。
 

Jaguarが訪れた5月、朝6時は真っ暗でした。真っ暗な中、モアイたちに近寄るのはメチャクチャ怖いっすよ〜
心して臨んで下さいね。
星空のあとには、サンライズが待っています!
  
  • パスポートにモアイのスタンプを押しに行く!
まぁ、記念だし。

いつ行く?
ガイド本によると雨が多いのは2〜7月と11月。
GWの4〜5月の雨量も多くはなさそうです。
 
気温は年間を通して大きくは変わらず。
サラリーマンなら年末年始狙いですね。
GWも悪くはなさそうです。
旅程としては、3泊すれば島内を一通り観光できると思います。
事前に手配して、駆け足ならば2泊でも行けるかも。 
どこへ泊まる?
宿泊施設は、ほとんどがハンガロア村に。
 
アナケナビーチにも宿泊施設(らしき建物)がありましたが、おそらくは宿泊料は高額、機動力も落ちるでしょう。
ここはハンガロアの安宿にしましょう。
ハンガロアなら空港から歩いて10〜15分ぐらいなので送迎不要です。Googleマップが導いてくれます。
有名な日本人宿(ハレ・カポネ)もハンガロアにあります。
ハンガロアなら宿は豊富ですので、現地に到着してから空港で予約しても良いでしょう。Jaguarは空港で探した後、ブッコムで当日予約しました。
「宿泊者の評価」がないと決め切れなかったので(笑) 
ちなみにチリではトイレットペーパーを流せないのが普通です。
ホテルも然り。あしからず。
また、JaguarのiPhone、現地キャリアへローミング通信しましたが問題なしでした。
島の居心地は良いですよ。
繁華街のハンガロアでも時間はゆっくりと過ぎてゆきます。
物価は高めでしょうか。
土産物は、通常の観光地価格。
飯屋は 観光地の中でも高い方ですね。
 
甲太郎で食べた和食はメチャ高かったのですが、味は良いので最後の贅沢に!
それまでは、安い店を見つけてエンパナーダで凌ぐべし! 
島内の移動は
運転が嫌いな人以外はレンタカー移動でしょう。
 
バギーも気持ち良いかもしれませんが、雨天時に困りそうです。
島内(おそらく)公共交通機関なしです。
足がないとサンセット・サンライズ撮影に困ります。
オートマ車の台数は少ないようで、予約しても確保できるか怪しいもんです。
諦めてマニュアルにしましょう、安いし。

宿泊施設でレンタカー屋を紹介してくれますし、ハンガロアのメインストリートには、見てすぐ分かるレンタカー屋が数件あります。
国際免許と日本の免許をお忘れなく!

イースター島の道路事情は、
・渋滞なし
まぁ、当たり前でしょうか。 
・路駐し放題
取締とか無いんでしょうね。 
・舗装状況悪い
穴ボコが多いです。ただし空港とアナケナを結ぶ道は快適です。あと、馬や牛は放し飼いなので、ご注意下さい。
・道は分かりやすい
Jaguar、一箇所だけ間違えましたのでマップ参照してください。
・夜の運転は怖い
真っ暗です。牛や馬も放し飼いで、深夜に遭遇するとメチャ怖い。
 

どうやって行く?
あまり選択肢はないと思います。タヒチのパペーテもしくはチリのサンティアゴからLAN航空で。
 

ちなみにエアは取りずらいようですが、(おそらく)旅行代理店が直前まで席を押さえているようです。宿等の事前手配は不要なので、直前まで諦めずに! 
何を持って行く?
パスポート、免許証、スマホ、クレカ。。。特別なモノは不要です。
事前情報でキャッシングはマスターカードのみ可能との情報がありましたが、VISAでもOKでした。少なくともJaguarがキャッシングしたところ(マップ参照)では。 
誰と行く?
もちろん、お一人様で! 
マウルル!
ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、下さい。